2008年6月18日水曜日

red roof_garden_plants

red roof_garden_plants
red roof の家のgardenに到着した。
「ここだよ。」そういうと彼は僕を降りるようにうながした。少し霧雨のような感じになってきている。
今日は無理かな。
私は少しその点が心配だった。でも彼は平然としている。それにしてもこの家の庭はすべてが日当たりがいいようではないみたいだ。
こんなところでplantsは育つのだろうか?
そう思っているそばから plantsがたくさん生えているのが見えた。
「なんでこんなにたくさんのplantsがはえているのでしょうか?」
「これはシェードガーデンっていうんだ。」
シェードガーデン?
聞いたことのない名前だシェードカーテンならば
意味もわかる。カーテンは日陰をつくるからだ。
まさにそのままの名前だ。しかし、それではないらしい。
「いったいナンなんですか?」
「それはね、こういうことだよ。plantsだって
全てが日差しに強いわけじゃないよね。例えば
日差しがあまりないほうがいい植物だってあるんだ。
それを集めて庭をつくること、これがシェードガーデンっていうんだ。」
なるほど言われてみればその通りだ。なにがなんでも
太陽を当てればいいってわけではないものだ。
それを逆に利用しているって言うわけだ。さすが 寅さんだ。

0 件のコメント: