2008年4月8日火曜日

Gardening_Succulent_Cactus_Pocari Sweat

管理が簡単な植物をひとつ提案しましょう。
それはSucculentです。これにはCactusやアロエなどが有名です。
ただ、Cactusとその他の植物は園芸上区別されているようです。

 アロエはよくジュースで売られていますね。
独特な香りがするわけですが飲みなれればまぁまぁかなという感じですね。
わたしはよくPocari Sweatと一緒に飲むことが多いですね。
 さて、花を咲かせる植物であってもSucculentのいい点といえば乾燥に強いので管理がしやすいということがあげられるでしょう。加えて楽しみ方は1年中その同じ姿を見ることができるということでしょう。
 緑色のものが多いのでそれだけかと思いましたが実際はさまざまな形のCactusがあるようです。
また、葉の色も紅葉をするものもたくさんあるようですね。
 
 個人的に西部劇に出てくるような円柱形のCactusCactusっぽくていいなーと思っているのですが、何せ大きすぎて家の中では無理ですね・・・。

 管理する場所は日当たりのいい場所で大丈夫なようですね。
水は頻繁にやる必要もないのですが成長期の春と秋に土が締めるくらいに水を上げるといいようですね。

さすがに雨がまったくない状態ではだめなのですね。
Cactusはほとんど水がないようなところに生息しているイメージが強いので水がいらないのかと思いましたが、やはり植物ですから水の吸い込みは必要なようですね。
住んでいるところが春 秋に雨が多いところなのでしょうね。

0 件のコメント: