2008年4月19日土曜日

gardening_Type_Houseplant

gardening_Typegardeningの1TypeとしてHouseplantがあります。そこにどのような虫が集まってくるのでしょうか。
 今回はそれを特集してみましょう。
Houseplantは室内に置いておく物ですから虫がつくというのはあまりいいものではありませんね。
 植物としては ベンジャミンという植物や カポックという植物によくこの虫がつくようです。
 その虫の名はカイガラムシという名前で親しまれています。
実際は親しまれているわけではなく毛嫌いされているのだと思われますが、
ではこのカイガラムシの性質はどのようなものでしょうか。
ウィキペディアによりますと
カメムシ目になっています。つまり、カメムシと似ているということになりましょう。
しかし、一般的に知っている亀ちゃんは大きさが1cmほどですね。
このカイガラムシは大きさがはっきり載っているものが少なく今調べているところです。
 Typeが相当数あるようで、その中にRubyカイガラムシというのがいるのですがこの体長
はかかれてありました。それによるとこのRubyカイガラムシの大きさは~5mmであるので
小さい虫であります。ほとんど気づかないかもしれませんね。それがついてくると段々
葉の色が茶色くなってくるそうです。
それはRubyカイガラムシの出す代謝物だそうです

0 件のコメント: