2008年5月16日金曜日

plant_Houseplant_flower

plant_Houseplant_flower 「まず この株分けをするplantというのは主に どのようなplantかわかりますか?」
彼はタバコに火をつけながらそうたずねた。今の時代にタバコをすうなんて 最近はタバコをすう場所すら少なくなってきているというのに、あまり関係ないのだろうか?
「株分けできるplantは丈夫なplantなんじゃないですか?」
それは当然だと思いながらもそのように答えた。
「確かに それはそうだが実際には Houseplantや多年草のplantに行うことが多いんですよ。」
「そうでしたか、Houseplantはどのように株分けすればいいんですか?」
彼はおもむろにタバコを肺にいっぱい吸い込みそしてふーっと吐き出して答えた。
「まずHouseplantはおおきくなりすぎると鉢の中で根がいっぱいになってしまうんだよ。その結果水はけが悪くなってしまい生育不良になります。」
 そうなんだ水はけが悪くなるんだ。
「お家になにかplantをかっているのかな?」
「えぇ 少しは、買っています。」
「そうなんだ、珍しいね。植えっぱなしにしていて大きくなっただろう?」
「大きくなった分、flower が咲きにくくならなかったかい?」
「そういわれてみれば、そのとおりです。家にあるflower は、おおきくなったのはいいのですがflower がつきにくくなりました。」

0 件のコメント: